心に不安があると、ついつい相手を疑って束縛してしまったり、楽しいはずの恋愛なのになんだか疲れてしまいますよね。

不安に突き動かされて空回りし、自分で彼との関係を悪くしてしまう・・・

そんな自爆的な失敗を繰り返すうち、恋愛に対してどんどん臆病になってしまうのです。

今回は、恋愛中いつも不安な気持ちが消えない人の心理を解説。
不安になる理由と解消法を考えていきましょう。

不安になる原因(1)
恋愛への理想・思い込みが強く、彼に期待しすぎている

恋愛への理想や期待が大きければ大きいほど、期待通りにいかない時の不安感も大きくなるもの。

「彼は運命の人!理想通りの人!この人となら絶対に幸せになれそう」なんて、過度な期待をしていませんか?

人には必ず欠点があるものですし、恋愛観は人それぞれ違うもの。

あなたが理想とする恋愛を、彼にも求めて「こうあるべき!」と押し付けていませんか?

理想や期待を相手に押し付けないこと

相手に対して、「こうあって欲しい・こうあるべき」という理想を、具体的にしてしまわないことが大事です。

例えば急に彼の仕事が早く終わったとして、「私だったらちょっとの時間でも、真っ先に会いに行くのに」とか、「すぐに連絡をくれてもいいのに」なんて思ってしまいそうですが、それは自分の理想であって、ルールではありません。

自分の期待が叶わなかったところで、「彼に大切にされていないのかもしれない」などと不安になるのは勝手というもの。

「~だったらいいのに」「~して欲しかったのに」という過度な期待は、自分も相手も苦しめます。

うまくいったらいいなぁ、くらいの気持ちで付き合うほうが、うんと自然体で付き合うことができますよ。

 

    

『JeLATO~ジェラート』
 
オフィシャルHP:https://gelato-h.com

 
求人ダイヤル:090-8608-6488
 
メール問合せ:kyujin6488@gmail.com

LINE ID:kyujn6488